4. 寝転ばない、休まない、シャワーだけ

痛み4みなさんこんにちは
ブログをご覧いただきありがとうございます。
知多市の整体マッサージ ちた快福堂です。

痛い人の習慣
4. 寝転ばない、休まない、シャワーだけ
「何もしていないのに痛い」はない? 痛くなったら動き過ぎ。
「朝起きてから寝るまでの間に、何回寝転がりますか?」

痛みがある人の中には、「一度も寝転ばない」という人もいます。
そんな方は「え?? 寝転ぶの? いつ?」とおっしゃいます。
たった5秒でいいので、横になって、大きく深呼吸してください。
もちろん、仕事中などは横になれないことはあると思います。

家に帰ってからソファで座ったり、新聞を読む時間があれば、
「座って休息」より、一度だけ5秒でいいから横になる。
座ることは休息になりません。
知らず知らずのうちに、休息不足になっています。

◎湯船のススメ「シャワーだけ」では疲労は抜けない
休息不足になる人の共通点は「ゆっくり湯船に浸からない」
「シャワーだけで済ませる」「熱い湯船にからすの行水」です。

ゆっくり湯船につかることは、筋肉の疲労を和らげたり、
血行を改善したりするためにとても重要なことです。
ゆっくり湯船につかりながら、深呼吸をしてください。

睡眠の質や、その後の疲労回復の度合いがまったく違います。
寝転んだり、湯船に入る暇がないというのは思い込みです。

わずか5秒でいいので、寝転んでください。

 洗濯物を片付けたら、ゴロン。
 食器を洗ったら、ゴロン。
ご飯を作ったらゴロン。

やろうと思えばできます。
この段階で「絶対できない」と感じたあなたは、自律神経の、
緊張や興奮を司る「交感神経」が高まり過ぎている可能性が。
興奮していたり、緊張していると交感神経が高まります。
そうなると、寝たり、休息を取ることができなくなります。
絶対できないと思うこと症状の一つの可能性もあり要注意です。

◎何もしていないのに痛くなったと思っているあなたへ

休息不足の人の共通点は「何もしていないのに痛くなった」と仰る所。
何もしていないのに体が痛くなることはありません。
何度も書いてきたように痛みや不調は警報装置です。

痛いや不調があるということは、知らず知らずのうちに、
「体に負荷がかかることをしている」という体からのメッセージです。
多少動いて痛みが出ても、1、2日で回復するうちはまだ大丈夫です。

1、2週間しても痛みが引かないようなら、
完全に自分の許容量と自分の感覚がずれてしまっています。

いったん「自分の身体に対する感覚」を調整することが必要です。

「みんなはもっとやってる」
「むかしはこれくらいへっちゃらだった」

 痛みというのは警報装置であり、サインです。
「今のあなたのためだけの警報」です。
他の誰かと感度は比較できるもにではありませんし、
今と昔ではその感度も変わっています。
昔はどうあれ、今、同じことをして痛いとしたら、
それは今のあなたにとっては動き過ぎなのです。
その場だけでなく、あとで痛くなったら、
その前にしていたことが動き過ぎです。

 痛くなったら(しんどくなったら)動き過ぎです。

肝に銘じてください。休息を取ってください。

休息とは、

・5秒でいいからゴロンと横になって、深呼吸する。
・ゆっくり湯船に浸かる
これだけです。

◎風邪をひいたら、怪我をしたらどうしますか?

みなさんも自然と上手に体の調整をしていることがあります。
風邪の時、 元気な時と同じことをしたら、余計負担が掛かります。

・無理してこじらせたことはありませんか?
・早めに休んだら、ひどくならずに済んだことはありませんか?

 怪我をした時も同様です。骨折したのにランニングしますか? 
 怪我をして動けないのにトレーニングしますか? 
ところが、慢性的な、腰やひざ、肩の痛みとなると
「これくらいなら」「いつもは大丈夫さ」と体にムチを打ちます。
これは、体に対する意識の「優先順位」の問題です。

家事が… 仕事が… 家族が… 趣味が…
と誰にでもいろいろ事情があります。
ただ、風邪をひいた時に、休んだりするのは、
あなたが体に対する優先順位を他のことより上げているからです。

膝や腰が痛い時も風邪や怪我同様、体を最優先にケアして下さい。

風邪同様、初めにしっかり休めれば早く短い時間でよくなります。
いったんこじらせると大変ですし、放っておくと重態化します。
逆に、長い間痛みが取れない方の体の状態は、
まさに風邪の時に頑張り過ぎてしまった時と同じで、
知らず知らずのうちに、膝、腰、肩などにムチを打って、
こじらせてしまったようなものです。

それこそ、一度しっかり体のための時間をとってあげてください。
いつまでも動くなというわけではありません。
風邪のように、治ったらまた元気に動けますし、
痛みに出にくい体つくりをしていけば大丈夫です。

優しくしないとすねて、言うこと聞かなくなるのは体も同じです。

当院では、施術と痛み、コリのでない姿勢、動作改善指導、
スポーツ、音楽などの基礎となる身体能力の維持、向上など、
ご自宅で簡単で楽しくできるトレーニングを指導しています。

当院には近隣の東海市・阿久比町・半田市・東浦町・常滑市・大府市
など知多地域を中心に下記の地域からたくさんの方がおみえです。
 名古屋市南区・西区・天白区・緑区・港区・熱田区・守山区・昭和区・春日井市
・武豊町・豊田市・南知多町・美浜町・刈谷市・碧南市・高浜市・知立市・豊明市

=========================

【知多市東海市の整体マッサージ】ちた快福堂

〒478-0013

知多市南巽が丘2-179

TEL0562-35-0254

巽ヶ丘駅より徒歩8分

「ホームページを見て…」とお電話ください。

=========================

 

電話でのご予約は

インターネットでのご予約は

コメントを残す

このページの先頭へ